Nature Tribe mc

しばらくぶりの更新っす。

あっという間に3月ですね。
きっと、だんだん暖かくなってくるんでしょう?

こいつも長い冬眠から目覚めました。

15001.jpg

かろうじて雨をしのげる小屋で眠っていたので
少し修理が必要でしたが、何とか走り出しました。

今のところ絶好調です!
「車高の低さは知能の低さ」

良く言われる言葉です。
車・バイク好きなら一度は聞いた事の有る人も多いと思います。
一番最初に言った人は、上手い事言ったものです。

考えてみればそうですよね。
メーカーが膨大な時間と開発費をつぎ込んで世に送り出した
「純正」と呼ばれる車両がきっと一番乗り易いんだろうな~と思います。

サーキットなどで走行する車両は
車高を低くしたりするとメリットも多かったりするのでしょう。
しかし、僕のバイクはサーキットなんて走行する事は無い。
そして、ここは日本。
峠道や砂利道、ワダチや段差・・・etc
色々な道路を走る事を考えると
やっぱり純正の車高って色々考えられて作られているんだな~と感心します。


そっか、そっか・・・。
そうだよな。
うん。

・・・よし!


え~っと・・・今回の作業。
車高を低くしたいと思います。


attachment52.jpg
車体からフロントフォークを外し

attachment53.jpg
こうして・・・。
attachment54.jpg
分解!
そして、ロワリングキットのスプリングに入れ替えて組んでから

attachment55.jpg
そんでもって、オイルを規定量。
泡立たせ無いようにゆっくり注いで・・・

attachment56.jpg
1本完成。
上が交換前。
下がロワリングキットを組み込んだ物。

よし!もう1本も同じに作業を続けます。

attachment57.jpg
出来上がり!

後は上手に車体に取り付けて完成ですね。

attachment58.jpg
ついでに色んなベアリングやシール・・・etcを交換してしまいましょう。

attachment60.jpg
ついでに、この乗りづらいハンドルも変えてしまおう。
attachment61.jpg

attachment59.jpg
ついでに、ボロボロになった塗装も塗りなおそう。
下仁田の親切な電気屋さんの先輩からウレタンのクリヤーを頂く。
ありがとうございます!


そして、とりあえず完成。
attachment62.jpg


部品等、家にあったパーツを間に合わせで取り付けた物も有り・・・
気になる所も多々有りますがね・・・。

後は少しづつやって行きましょう!

そんな感じです(笑)

それではまた!
Vibration table 2014 HI-FIVE無事終了致しました。


ご協力頂いた皆さん、本当ありがとうございます。
ご来場して頂いた皆さん、本当にありがとうございます。

そして、スタッフの皆さん!お疲れ様でした!
皆さんと関れた事は僕にとって宝物であり誇りです。

イベント翌日の撤収作業でも笑い声は絶えなく
それでいて、段取りも無駄がなくスムーズで
あっという間に昨日の賑わいが嘘みたく、いつものホタル山公園に戻って行きました。

下仁田で生まれて育ってきて
何を一緒にしても楽しい人達が居て
そこから色々な人と繋がって
何ともまぁ、良い所だなーとしみじみ思いました。

イベントの時、暑い中シャトルバス乗り場に並んでいてくれた
小さな子供を連れたご両親が「楽しかったです」とニコッと軽く会釈をしながら
バスに乗り込んで行く姿を見送りながら思う。

「本当に本当にありがたい・・・」
自分は普段、あの人達の様に、感謝の気持ちをさりげなく伝えられているだろうか?
胸にこみ上げて来る何かが有りました。

バイブレーションテーブル。
ご来場して頂くお客様にも恵まれています。
毎年、僕自身、成長させられるきっかけにもなっております。
ありがとうございます。



イベント終了後、色々な方々から温かい言葉を頂戴する今日この頃。
感謝感謝です。


そして、また日常に戻って行くわけです。
寒くなってまいりました、体調管理にはお気を付けください。


それではまた。


動画も沢山!
バイブレーションテーブルのHPもチェック!

http://vibrationtable.web.fc2.com/






※先日新聞等で報道された、下仁田町の南野牧で行われた野外パーティーでの事件ですが
Vibration tableとの関係はございません。



何ともまぁ、暑かったり、寒かったりと中途半端な感じですが・・・
夏の終わりを感じさせられる季節です。

半袖で眠りに付けば夜中。
その寒さに起こされる事がしばしばあります。

もう秋っすね。
梨とか梨とか梨を毎日食べる機会に恵まれていますが
食べながら、ふと「ふなっしー」を思い出す。
「今頃・・・彼は何してるかな・・・?」
知り合いでもないのに思い出す。

秋ですね。

はい。
どうでも良い事を書きました。

とにかく秋。
秋といえばVibration table

先日も来たる9月13日に向けて
「全体会議」が開催されました。

いよいよ来週!
是非、ご来場下さいませ!



さて、本日のバイクの作業日記。
attachment49.jpg
スイングアームのお話。

タイヤが付いてるスイングするアームっすね。


僕のバイクのスイングアームは純正より少し長い。
今回はコイツを純正と同じ(たぶん)に戻したいと思います。

物置にホコリまみれで転がっている純正サイズであろう
スイングアーム引っ張り出し作業開始。


取り付ける予定のスイングアームを観察すると
何だか変な溶接で変なステーがくっ付いていたので切り飛ばします。
attachment50_20140904214549bff.jpg
んでもって並べてみましょう。
左が今まで付いていたもの、右がこれから取り付けるもの。

全然長さが違いますな。

そんで、右のスイングアームの塗装が剥がれている所に
フェンダー(泥よけ)の取り付けの為のステーを溶接します!

まずステーの製作。
素材集めは、知り合いの車屋さん。
僕 「バイクの部品作りたいので、材料分けて下さい!」
車屋さん 「良いよ。その辺にあるヤツで良ければ持って行きな」

有りがたい!

そしてステーの製作。
知り合いの加工屋さん。
僕 「バイクの部品作りたいのでフライス貸して下さい!」
加工屋さん 「おう。空いてるから使って良いよ」

有りがたい!

そして溶接。
自分の家に帰っても溶接機が無いので「溶棒」だけ買って
ずうずうしくもまた材料を頂いた車屋さんに戻る
僕 「溶接機、借りても良いですか?」
車屋さん 「良いよ~」

有りがたい!

優しい人たちの手助けもあり、僕のバイクは出来上がって行きます。
プライスレス。

attachment51.jpg
仮組中の写真。

微調整して塗装すれば完了!

その後はベアリング類のチェックとグリスアップ。
タイヤやブレーキやトルクロッドなどを取り付け完成!

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!


それではまた。


先日のホタル山公園
attachment47.jpg
今年も進んでおりますVibration table
ステージの設置を下仁田建築業組合の皆様にご協力頂き
無事、当日の会場にステージが出来ました!

皆さんお疲れ様でした!
ありがとうございます!

是非、ホームページなどもチェックしてみて下さい。


さてさて、僕のバイク。
attachment45.jpg
写真はプッシュロッドの調整中の写真です。
この後はキャブレターを取り付けたり・・・etc
色々有りますが・・・
まぁ、この辺はまた写真を撮り忘れるわけなのです。

まっ、いっか。
うん!エンジン完成!
無事エンジン始動!


attachment48.jpg
先日行われた下仁田の花火の画像で本日は終わりです。



それではまた!

