Nature Tribe mc

所さんとかが好き。
後は高田純次とか宇崎竜童とか・・・etc

ま~カッコイイ大人って本当にカッコイイと思うんです。

高田純次さんが昔乗ってたハーレーカッコ良かったな~。
まだ持ってるのかな?
宇崎さんは雰囲気とか存在感が好きです。

所さんとかは何でも自分流にカスタムして楽しんでますね。

何時もテレビとか雑誌見て
「良いな~」って思ってます。

見習いたいものです。


しかし実際には一般人の僕らには
「資金力」も無い訳ですよ・・・

でも「楽しみたい!」「自分らしい何かが欲しい!」
と言う欲はなかなか尽きないものです。

だからカスタムは続くのでしょうか?

「資金力」が無いなら
出来るだけ手先を器用に使って
自分でどうにかするしか無ぇ~んすよ。

でもこれが楽しかったりするんです。

プライスレス!



今日の主役。

しばらく放って置いたギター。
フェンダーのジャズマスター。


今日はコイツの成長の記録。

まず家に来た時の姿がこちら
20101225175734.jpg
フロントにダンカンのハムバッカーのみを積んだ男らしい姿。
リアのPUは無しです。

「このままでも良いんだけど・・・」
「やっぱりリアもPU載せたいな~」と思い


楽器屋さんに入院させる事にしました。

悩んだあげくリアに選んだのはジャズマスターの純正タイプ。
しかしココで問題発生。

PUカバーの色が「白」しかないとの事。
調べてみると・・・確かに。


USA製のには「黒」が有るんですが
穴ピッチの違うジャパン製のには「白」しか存在しない。


でも「まっ、良っか!」って事で
「白」でお願いしました。


そして出来上がってきたのがこちら
20120402230740.jpg

ここら辺でビフォアー&アフター


コレが
20101225175734.jpg
こう進化。
20120402230656.jpg


いい感じ。

でもフロントをハムにしてるので・・・
ピックアップカバーとPUの間のスキマが気になる。

何となく見た目もブサイクだし。

これはこれで良いのですが・・・
色々考える・・・

そして・・・
「PUカバー作っちゃえば良いんじゃね?」と言う結果にたどり着く。


構想としては
・フロントはギブソンみたくピックアップの周りのカバーを付ける。
・ついでにリアも黒の樹脂を削りだして作る。


早速製作。
まず材料の確保。
20120403112021.jpg

仕事の知り合いから使わないでホコリまみれの端材を頂く。

休み時間を利用して製作。
CADで図面書いて、加工プログラム組んで
削り出してと・・・

そして完成。
20120404153542.jpg


白いのが既製品。
黒いのが今回製作したもの。

後はバフ掛けして艶を出したら完成!


20120409211215.jpg
出来上がり!

これが・・・
20120402230740.jpg
こうなりました。
20120409223451.jpg


興味の無い人にとってはどうでも良い事でしょう・・・。
逆にギターに詳しい人は
意味の無いカスタムにも見えるでしょう・・・


でもこんな事でもかなりテンションが上がるんです。
自己満足!

カスタムは自由だ。
バカ万歳!

愛着も沸くってもんです!

ま~今回製作した物は
既製品より出来は良いでしょう。

なんせ削り出しっすから。

フロントのカバーに関して言えば・・・
こんな形のカバーは売ってません。

設計から考えた
完全にワンオフなんです!

カスタムは自己責任の上で成り立ちます。
人のだったらまずやらないだろうな・・・。
結構面倒なんすよコレがまた・・・。

自分が楽しむために全力で遊ぶ。
これが大人の醍醐味ってヤツでしょう。

いくら大金積んでも手に入らないものは有るんでしょうね。
人や物から滲み出る何か・・・とか?

僕にはまだまだ滲み出るものなんて有りませんが・・・

何時までもそう言った事に憧れて過ごして行きたい。



しかし今回の作業は正直結構大変でした。
もう作りたくないな・・・。


でも何だかんだで出来上がりました!

あ~早速
弾きたくなってきた!

それでは!また!
たまに車で走っていると
道路に「靴」が落ちてる時って有るじゃないですか~。
あと駐車場に靴が揃って置いてあったりする事も。


えっ?そんなの見たこと無いって?

僕は今まで結構そんな状況に出くわしました。

そのたびに
「どうして?」「何故なんだ?」って考える訳ですよ。

駐車場の方は想像出来る範囲。

きっと土足厳禁の車の人が
靴脱いで車に乗り込んで
そのまま発進したとか・・・

まぁ・・・そんな所でしょう。

僕は今まで土足厳禁なんて事はしたこと無いので解りませんが

あれってどうすんの?
目的地について靴が無い事に気付いたら?

考えるだけで恐ろしい・・・

靴・・・無ぇ~んすよ・・・

こう言う事って日本だけなのかな?
家の中にも靴で入る欧米とかで
車を土禁にしている人って居るのかな~?

まぁ・・・どうでも良い事ですね。


なんでこんな話を書いているのかと言うと・・・

今日ね「みかん」が一つだけ
道路の真ん中に置いて有ったんです。

一時停止の白線の辺りにポツンと。

不思議だな~と思ったものでつい・・・



テレビからまるちゃんが流れています。
そんな環境でのブログ更新。

う~ん憂鬱になる。
休みも終わりか・・・。

でもやっぱり・・・
まるちゃんの父「ヒロシ」が好きだな。
あのキャラは憎めない・・・。

僕も二日酔いでゴロゴロし過ぎて
「ヒロシ」みたいになりそうだったので
休日の本日は部屋の掃除に集中しました。

後は・・・たまにはギターでも磨こう!
20120201181954.jpg
今日はコイツを勝手に紹介。

フェンダーのテレキャスター
僕の中ではストラトと並ぶギターの王道。


好きなギタリストも使ってる人が多いし


でもコイツは他のヤツとはちょっと違う。
ジャパンのTL-52TXのボディに
ネックはジャパンのGシリアルのローズ指板。
ピックアップはフェンダーテキサスと言う・・・
何だかブラックジャックみたいなヤツです。
ヘッドとボディの色違うし(笑)

今一番のお気に入り。

あんまり弾けやしないのに・・・
ギターが好き。

見てるだけで満足だったりするんです。

インテリアか・・・?

でもまぁ・・・
中学校時代からの憧れでしたからね。

フェンダー・・・カッコイイ!

今日はアンプに繋いで掻き鳴らしてみよう!
ジャンベをもらう。

今まで無かったアイテム。
20110622184151.jpg
何か良い感じ。

今までは楽器と言えば
ギターとかベースとかばっかりだったので
何だか新鮮な気分です。

良く叩き方は解らないけど
とりあえず難しい事は抜きで
叩いてみる。

う~ん。
いい音。

色んな楽器が世の中には有るんですね~
まだまだ知らない事がいっぱい!

世界は広い!

ジャンベを前に・・・
「なるほどね!」とか「へ~っ」とか
1人で妙に納得して居ました。


そう言えば、
初めてギターを手にした時なんて
全然意味解らなかったな~と思い出す。


まっ・・・
その時から大して進歩していません・・・
相変わらず下手クソです。



さっ!話は変わりますが

明日は先日の記事で書いた
豊田屋音楽祭へ行って来ようと思います。

最近、生で音楽を聴いてなかったので楽しみ。

いい週末になりそうです。




それでは皆さんも良い週末を!
たまには楽器を磨く。

かなりのオンボロギターだけど


弦も張り替えて・・・っと

20101113205912.jpg
ついでに

レモンオイル&ボディーワックス

でリフレッシュ。


何か綺麗になりすぎて・・・

気持ち悪い。


引き続き

こっちのギターも
20101116225300.jpg
確か・・・’60年代だったかな?

国産ビザール。

この年代の国産ギターは好きです。

滅多に弾きませんが・・・

って言うか弾きづらい・・・

ネック反ってるし・・・

フレット減りすぎだし・・・

ピックアップの切り替えスイッチ壊れてるし

音合わないし・・・


今はインテリアとして頑張ってもらってます。

でも、ギターは弾かなきゃね

まぁ・・・いつかちゃんと直せたらいいなぁ。


とりあえず磨いて置きましょう。


地味な作業を続けて何故か腰が痛い・・・

しっかし、あれですね・・・

使用済みの「弦」捨てるのって面倒だな・・・

束ねても「ビヨ~ン」てなるし・・・

もぅ・・・腹立つ!



でも、そんな作業を乗り越え

真新しい弦をかき鳴らす。

最高です。


やっぱこうで無くちゃ。

錆びた弦とやっとオサラバ。

今度は弦・・・

買い置きしとこう・・・


何かグダグダな文章ですが・・・

とにかく・・・

「リフレッシュ出来て良かった!」

と言うお話でした。


もう、8月も終わりです。

24時間テレビも終わりましたね。

「ありがとう」がテーマだったみたいです。

ちょこっと観たんですが感動しました。



個人的には・・・

司会が徳さんじゃ無ければもっと良かったのに・・・

あくまで個人的な意見です。


昨日の21世紀少年映画版

そして今日の24時間テレビでやってたオーケストラを観て

妙にギターをでかい音で弾きたくなりました。

CIMG0343_convert_20100829211905_convert_20100829212048.jpg

手前の黒いギター。

高校の時友達から5000円で買いました。


それから大人になり、何本かもっと良いギターを買いましたが

何故か僕のところから旅立って行きます・・・

いつも残るのはこの黒いギター。



友達から買ったときは大きな薔薇のステッカーが・・・

ビジュアル系かっ!!と思い、速攻で剥がした思い出が有ります・・・。


今日あらためてこのギターを見つめる・・・

若気のイタリ・・・結局ステッカーだらけ
(画像は少し恥ずかしくなり・・・ステッカーをかなり剥がした後)

当時はドラゴンアッシュとか大好きで(今でも好きですよ)

Kjに憧れて・・・。



剥がしながら気付く・・・バカなのか?昔の俺。

貼りつくものは何でも貼ってある。

新品ジーンズを買うと付いてくるサイズが書いてあるシール。

缶ジュースに貼ってあるキャンペーンシール。

宅急便に貼ってある「ガラス注意」のシール

ついにはスーパーの値札・・・。


小さい子供がタンスや冷蔵庫にペタペタ貼る様に・・・


途中あまりに夢中になりすぎギターを弾こうとしていた事を忘れる。


「そうだ俺はギターを弾こうとしていたんだ・・・。」

「ステッカーなんてどうでも良い。」

「何で貼った?理由なんて・・・」

「どうせ当時の僕に理由を求めても・・・無駄。」


アンプに電源入れて、ディストーションつないでかき鳴らす。


最高。


そう、ちっぽけな理由なんてどうでも良いのサ・・・ふっ(笑)


久々にでかい音で弾いた。

でも弦が錆びてるなぁ

誰か弦をください・・・。

って言うか・・・コンビニで売ってくれないかなぁ・・・ギターの弦。

田舎限定で。

