Nature Tribe mc

冬の朝。

目覚めた時、肝心な事は・・・
「ためらわず起き上がること」

一瞬でもためらったら・・・
僕は二度寝の誘惑に負けそうになってしまいます。


今朝は、目覚ましが鳴る夢を見て
いつもより10分程早く起きてしまいました。

凄く朝から損した気分の・・・
どうも、僕です。



まぁ、冬の朝は辛いッすよね・・・。



そして、もう一つ肝心な事は・・・

「サニーの暖機運転」

暖機運転をするのと、しないのとでは
調子が全く違います。



クルマのくせに寝起きが悪い。
まぁ、かわいいヤツです。

朝一番のオーディオの調子の悪さには
たまにイライラしますが・・・。



何だかんだで・・・
僕の住む町もいつの間にか
すっかり冬の景色になってきました。

やっぱり冬は空気が澄んでいますね。
冬の夜空の「星」はやっぱり素晴らしい!


気付けばヘビーローテーションで聴く曲。

「BUMP OF CHICKEN」の「プラネタリウム」

プラネタリウム BUMP OF CHICKEN 歌詞情報 - goo 音楽


彼が書く曲の世界観が好き。




実は僕も、小さい頃に姉と一緒に
プラネタリウム的な物を作りました。

押入れの扉に適当に穴を開けて・・・
中に入ると部屋の灯りがその穴から見えて星のようになる!
・・・という雑な物でしたが・・・。

まぁ・・・プラネタリウムって程の物じゃないっすね。

その後、親に怒られたのは言うまでも有りません。




もう12月。
今年のカレンダーともあと残り一枚でお別れです。


何か・・・早いっすね。
一年って。


家でCDを漁っていると

発見。

初めて自分で買ったCD「ベンチャーズ」

少年時代、街のCDショップまで自転車を走らせ
ドキドキしながら買った事を鮮明に覚えています。

確かそのCDショップには
僕が欲しかったCDが置いてなく・・・
さらに緊張しながら「スミマセン、注文って出来ますか?」と言って
取り寄せて貰った事を覚えています。

あの頃はCDを買うという事はちょっとしたイベント。
妥協など許されないのです。

そんな風にしてやっと手にしたCD。

ただ・・・当時はコレだけでは終わりません。
次に待っている作業・・・「ダビング」

僕はまだ自分のCDプレーヤーなんて物は持ってなくて
姉に頼んでCDからテープに録ってもらう作業が残っていました。

すぐに聴きたい衝動を抑えつつ
そんな作業を経由して、やっと音が聴けるのです。


一枚のCDから、色々な事が思い出せる。
何か良いもんです。


そんな僕も最近じゃ・・・
スマホでダウンロード。

スゴイ進化だ。



ついさっきもパソコンでyoutube。

何だか無性に聴きたくなり
「ストレイ・キャッツの GENE&EDDIE(ジーン&エディー」を聴く。

中学校時代は
「ブライアン・セッツァーってどんな風にギター弾いてんだ!?」
「観てみてぇ~な・・・」と思っていたことも・・・
今は検索すれば簡単に映像が観られる。

う~ん、便利な世の中だ・・・。





ついついパソコンの前で夜更かし。
僕のパソコンはデスクトップなので移動が出来ず・・・
気付けば足が冷え冷え・・・。



「こりゃ・・・風邪ひくな」




寒くなりました。
皆さんも体調にはお気をつけ下さい。

それでは、また!




どーも。

先日の仕事帰り。
友人夫婦が経営するラーメン屋に寄り道。

「麺屋 おとみ」

そしたら、開店前の店先で
友人夫妻と子供達がBBQをしていたので
もちろん、ずうずうしくまざりますよ、そりゃ。

夕方の西日に照らされ、大爆笑しながらの食事。
う~ん100点。
ノンアルコールビールも美味く感じる!
attachment36.jpg

たまには休肝日・・・って
まぁ、この日も帰ってから飲みましたけど。



いやね・・・
ココ何日かパソコンに向かうことが多いんですが
そんな時間が晩酌の時間になってしまっているんです。

CDで音楽かけて、パソコンに向かってれば
自然とビールに手が伸びる。



アイフォンで音楽聴いてた時もあったんですが・・・
部屋で聴くならやっぱりオーディオが良いな。


先日も夜中に
ビール片手にパソコンの前で考え事をしていると

整理しようとしたまま無造作に積まれたCDの山に目がとまる。
何気なく一つ一つを手にとってみると・・・
「こんなCDいつ買ったんだ?」と
記憶の片隅にも存在しないCDが多々ある事に気付く。

夜中だったのでパソコンのある場所までヘッドホンを伸ばし
「ついでに聴いてみよう」と再生。

CDが読み込まれているわずか数秒の間にも・・・
大してその音楽に期待していない僕の心は
完全に別の場所に移る。

でも、音楽が流れ始めた瞬間・・・
眉間にシワが寄ったまま僕の動きは止まる。

改めて思う。
「音楽ってスゲェ~な・・・」

7~8年前の記憶・・・。
そのCDを買ったであろう頃の記憶が
断片的にですが・・・少しずつ蘇る。

その時の空気感。
夜の高速のパーキングで友人と交わした笑い話や
今の時期のように蒸し暑かった事など。


きっと、そのCDは買ったものの・・・
1,2回しか聴いた事のない曲。
題名すら解らないその曲。

それでも、こんなに記憶に刻み込まれているんだと思うと
ビックリしました。



今のこの瞬間も、何年か経って
ある音楽を聴いた瞬間、蘇る事があるかも知れません。


皆さんもどうかその時は、
「未来」では過去になっている「今」が
「良い思い出」で有りますように。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こちらも宜しく!入場無料の野外フェス!!
↓↓↓
Vibration table

東京事変解散発表から早・・・
何日だ?

ビックリしましたね。

仕事中
パソコンでそのニュースを見て目を疑いましたよ。
「えっ・・・!?マジで??」って感じで。

しかし、まぁ・・・
あれだけの凄いメンバーで結成されたバンドを
リアルタイムに感じられたことに感謝です。

間違いなく素晴らしいバンドでした!
アリガトウ!

でもな・・・コレで最後なんて・・・
悲しいじゃ有りませんか!

今はただ・・・
公演チケットの当選を願うだけです。



ライブを観に行きたい。
それは東京事変に限った事では無く色んなバンドも。

定期的に好きなバンドのホームページを
チェックしたりしておりますが・・・

なかなか、そう上手い具合には無いみたい。




・・・とりあえず。
youtubeでしのぐ日々。


しかし・・・
そんな時に限ってパソコンの調子が悪い。


ストレスだ・・・。



とりあえず今日のところはこの辺にして
休ませてみるとします。

自然治癒に期待!

それじゃ、また。

テンションが上がっております。

今日は完全に自己満足な記事。
お時間の有る方、お付き合い下さい。

昨日のデキゴト。

ライブに行って来ました!
20111002164655.jpg

もう・・・完全にノックアウトです。
「ヤバイ・・・カッコ良過ぎる・・・」
の繰り返し。

ココの所ずっと
僕が普段、車の中で聴く音楽の
約八割はこのバンドの音楽

パソコンで動画を観るのも
このバンド無しでは始まりません。


そのバンドのライブ・・・
テンションが上がらない訳ありません。

このバンドの音楽が流れて居ればご機嫌です


僕の大好きな曲も沢山聴けたし
大満足!

約2時間。
違う世界に連れて行ってもらいました。


プロフェッショナルなステージに感動。

会場も大盛り上がりなライブでした。




ライブ中も何故か・・・
思わず目頭が熱くなってしまいました。


やっぱ生音は最高です。


あ~っ・・・何か
ツアー最終の赤坂BLITZも行きたいけど・・・


どうしようかな・・・


でも、まぁ
これでしばらくは気分が良いな~。

また頑張ろう!
