Nature Tribe mc

ガソリン高っけ~な・・・おい。

車社会の群馬県。
そりゃ~ガソリン代が上げれば
お財布はモロに影響を受ける訳ですよ。


僕の愛車サニーは相変わらず調子良く走ってくれてます。
燃費も最高!

こんな時代に優しいヤツです。

エコカーだって?

コイツも負けてないんだぞ!
日産のA型エンジンをナメんなよ。

っ~かこの前
某大手自動車会社が自信を持って「ハイブリット」って
宣伝してる最新の車が故障してました。


ディーラーの整備さんが何人かでコンピューター持って
必死で直してましたが・・・
結局直らずドナドナされて行きました。
ご愁傷様です。

メーカーのドデカイエンブレムとハイブリットと言う名の
重いプレッシャーを背負わされて大変そうだ。


でも・・・。
あ~なればエコもハイブリットの名も有ったもんじゃ有りません。
動かなければただの鉄の塊です。


まぁ~あれは壊れたら解らんでしょうね・・・。

電子部品ばっかりでしょう?きっと。
見たこと無いから解りませんが。

そんな中、僕のサニーは
空気吸って、ガソリン吸い上げて、
燃焼室で圧縮して、プラグで火を付けて・・・

いつも通りに目覚めて
いつも通り道路を走り出す。

そんな僕のサニー。
昨日もエンジンルームを開けて
ボッーと眺めながら思う。


「本当はさ、簡単なんだよ」


まぁ・・・たまに信号待ちとかしてると
「エンジン止まっちゃうんじゃね?」と
ドキドキする事も有りますが・・・。



でもな・・・あのエコカーってのも羨ましい。
乗ってみたい気もする。


ただ・・・今は買えねぇ~な。



「エコカー減税」だって?
あれは「金持ち減税」だった気もする今日この頃。


古い車だって大事にすればそれがエコだ!


二日酔いが長引く・・・

おっさんか?

テレビのチャンネルを適当に変えていて
ショーパン&カトパンとかがテレビに出ていると
観る番組をフジテレビに決定する。

おっさんか?


はい・・・
どうやら、そのようです。


どうも。
僕です。


仕事や新年会やらでバタバタしている内に
気付けば一月はもう終盤。

電話をしながら
早くも2月のカレンダーを見つめている事に気付く。

まだ1月なので
そのたびに一枚めくって2月を見る・・・

メンドクサイ。


きっと今週末には少しだけフライングして
1月のカレンダーは破られてメモ用紙に姿を変える事でしょう。


もう年が明けて一か月・・・。

雪も本格的に降りました。

雪の日は相棒のサニトラはお休みの日。


タイヤはノーマル。
車高落とした空荷のトラック・・・
勿論FRな訳なので・・・

きっとまともに走らないでしょう。


天気も最近はハッキリしないので
しばらくはサニー君は自宅待機かな。


でも昨日の画像。
20120122132354.jpg
ストーブの薪を積んだサニー。

運び屋として働く車。
トラックの一番正しい使い方。


どんなカスタムよりも輝く瞬間です。



あいかわらず寒い。

水道から流れ出る水は氷水ようで
たるんだ僕の気持ちにムチを打つ。

そう。
たるんだ僕。
寒さを言い訳にたるみきった僕。


そんな自分自身に立ち向かうべく
いざガレージへ!

「バイクに乗ろう!」


散乱した工具とパーツ。

まるで石ころのようにコンクリートと同じ温度で眠るパーツを
拾い上げて適当に組み付ける。


エンジン始動。


しばらく暖気をした後
エンジンのヘッドに触れて
人肌程度の温度になった所で走り出す。


相変わらずの不調。


乗っていても何だかパッとしない・・・。


でも実際はそんなに調子悪い事は無いはず。


要は僕の気持ちの問題。

僕からバイクへの一方的な信頼は割りと壊れやすいもので・・・
少し離れただけで「信頼関係」は揺らぐ・・・。

「壊れるなよ・・・」と思う僕。
まずコレが間違いなんでしょう・・・きっと。

「壊れないように整備しろよっ!」て次の瞬間頭を過ぎる。

まるでコジれた人間関係のごとく
フワフワして落ち着きの無い状況は続く。

かみ合わない波長を感じた僕は
ギアを一つ落として加速する・・・。

一見無意味な行為?

否。


実際これで何度だってそんな不安を取り除いてきたんだ。

「調子悪くね?」「ココで止まったら最悪だな」
って感じになる事はたまに有る訳ですよ。

でもそれでも走っていると・・・
「あれっ?」と不思議に気持ちが軽くなる瞬間が有るんです。

いきなり光が射すように優しい気持ちになって
一気に不安が飛び去って行く感じ・・・。

「まっ・・・いっか」
「そんな事より、今、スゲ~楽しい・・・」って


今回もアクセルを開けながら
それを求めましたよ・・・。


でもね、今回は不調のまま・・・

とりあえずバイクを止め一休み。

封を開けた瞬間から、みるみる冷たくなって行く
缶コーヒーを握り締めながら1人思う・・・。

「ダメだな・・・こりゃ・・・」



寒い日が続きます。
なかなか今日もガレージに足が向かない。

バイクの方はと言うと・・・
「プッシュロッド」と言う部品の辺があやしい今日この頃。

でも・・・
そんな事は関係無しに秒針は一秒一秒進む。

要は自分次第。


不安を消し去ってくれる不思議な光は
向こうから近づいてきてくれるんじゃなくて

少しずつでも自分で歩んで近寄って行くもんだ・・・。




でもね・・・今は寒い。

真夏に街灯に集る虫達の様に
暖房器具に吸い寄せられて行くんです。



はは・・・(笑)
正月気分から早く抜け出そう!

20111113140623_convert_20120109195739.jpg


20110319122725.jpg
キックペダルを踏み降ろすのみなんですよ。


そう。
エンジンの掛け方。

調子の悪い時は
とにかく踏み込むんです。
何回も何回も・・・。



たまにね・・・


頭にくるんですよ。


大人の男の全体重を
キックペダルに乗せて・・・踏み降ろす。

踏み込むたびに期待するんです。
「今度こそ!」って・・・
寒い日に額に汗を滲ませながら。


本当はカッコよく一発でエンジン始動して
走り去りたいんだよ・・・俺だって・・・




先日、家の近くのドライブインで久々の「鬼キック」


「あ~あ・・・」
「エンジン掛かる気がしね~や・・・」





でも、諦める訳にはいかないんですよ。

コイツを押して動かすのは出来れば避けたい
何度も押した経験上・・・それは無理!

走り出そうと思っていた為
着込んだジャケットは脱ぎ捨て・・・
ヘルメットも邪魔くさい!


一回一回心を込めて踏み降ろすキックスターター

すると・・・
蘇るエンジン・・・。


そして思う。

「ふざけんな・・・」
「掛かるんならもっと早く掛かりやがれ・・・」



「でも・・・良かった」
「アリガトウ」


あっ・・・
エンジンって掛かって当たり前じゃ無いんだね。


今じゃ、セルを回せばエンジンは掛かって当たり前。
楽できるようになってるんだな・・・

まぁ、そんな事どうでも良っか!



とにかくエンジンに蒼い炎を灯すのさ


足元で繰り返す爆発の中

電気自動車が持たない蒼い炎を抱えて走るんだ。


全然負けたって良いんだよ・・・。
それは必然さ。


何千回転の中でだって
僕らはその炎を
コントロールしている気分で
信用してアクセルを握ってたんだ。





ぼんやり灯る蒼い光が
だんだん消えて行く世の中になって来ましたね。



電気自動車が普通に走っています。

いいなぁ~乗ってみたい


あの地球に優しい感じに
思わずうつむく。



そんな流れの中で
キックでエンジンを掛けるコイツは

背中に飛び散るオイルで白いTシャツが汚れる。


フッ(笑)
ちゃんと直さないとね。

本当にしょうがね~奴だな

いや~ブログをサボっております。

昨日もブログ書こうと思ったものの・・・
結局映画を2本観てしまい・・・
深夜の2時過ぎに爆睡。

僕の好きな週末の過ごし方の一つ
「休みの前の日、夜更かしして映画を観る」

最高です。
アルコール類とオツマミを十分過ぎる程用意して
とにかく何も考えず観る!

コレに限ります。
ついつい飲み過ぎてしまいます・・・。


一度観た作品だとかは関係ありません。
昨日も、もう何回観たか解らない作品を
ドキドキしながら観てました。

映画って良いですね。


そして本日は
「車とバイクの整備の日」としました。

まずは・・・サニトラから!
先日「モンロー」のショックを手に入れたので
その交換作業です。

段差のたびにCDが飛んでいました・・・
「コレはもう限界だな・・・」と感じ
本日決行しました。
20111001105324.jpg
ジャッキアップして・・・
取り外し。
サニーショック1
青い方が新品。
黒い方が古いヤツです。
黒い方を、試しに手の力で縮めて見ると・・・
サニーショック2
はい。
完全に抜けてます・・・。
どうりで・・・
段差のたびに突き上げる衝撃に納得。

チャチャッと交換。
20111001113254.jpg

作業後、乗ってみましたが・・・
「CDが飛ばな~い!」
「突き上げる衝撃がな~い!」
全然違います!大満足です。

もっと早く交換しとけば良かった・・・。


続いて今度はバイク!
僕のバイクはウインカーが折れてました・・・
参照「峠道」

20110722223551.jpg
今まで見て見ぬふりをして時は過ぎ・・・
やっと本日修理しました。

っと言っても部品交換だけですが・・・
ウィンカーステー
ステーの交換です。
1050円也。
「あ~あ・・・また出費・・・」

「いっそ作るか?」
「いや・・・」
「面倒くせ~な・・・」

と言う事で購入しました。

また取り外して・・・
20111001141945.jpg
あはっ(笑)
解って居たけど、完全に折れてますね。


20111001172111.jpg
出~来たっ!

ステー交換・・・
正直こう言う作業は
あんまり好きじゃないんだよな・・・。

でもコレでやっとバイクに乗れます!

何だかんだで
いい週末の一日となりました!

明日はライブを観に行く予定。
フッフッ(笑)
楽しみだ・・・。





