Nature Tribe mc

久しぶりのブログ更新。

パソコンの電源は入れるものの
調べ物したり、バイクのパーツを探したり
音楽聴いたり・・・と
なかなかブログ更新画面までたどり着かない日々が続きました。

そんな事をしている内に気付けば・・・
そろそろ暖房器具が必要なくらいの気温になってしまったのですね。


ハロウィンですって。

僕等が子供の頃はあんまり馴染みが無かったイベント。

楽しそう。

未だに「ハロウィン」の意味が良く解ってない僕ですが・・・

かぼちゃ?
仮装?
お菓子?

ん~解らん。
何をするイベントなんだ・・・。


こんな時こそ、パソコンで調べれば良いんでしょうけど・・・
調べない時点で、今の所・・・
あんまり興味が無いんでしょうね。

まっ!楽しければ良いんじゃね?って事で。



そんな楽しそうなイベントが近づく中。

僕は自分のペースでゆっくりと
バイク修理をしたりして楽しんでいます。

日向までバイクを引っ張り出して
気まぐれの修理。

コーヒー飲んだり、ボケェ~としたり、
思いつきで、突然ホースで庭に水撒きだしたり、
アクビ連発したり、ため息ついたり、
たまに通る何処かの猫と
何とも微妙な距離で見つめ合ったり・・・と

気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました。
「のんびり」を噛み締めるのも結構大事なんだと思いました。



そんな「おとみ号」2台の修理もそろそろひと段落。



「よしっ!たまには自分のバイクにも乗ろう!」

何~て思っていたら・・・
今度は、僕のバイクがまた不調。

「出た・・・またですか?」


まぁ・・・コレはアレだ・・・

うん。後で考えよう。


それでは、また!
題名の通りです。

こんな日は、多くは望まず・・・
僕が今持っている事で楽しんでみたいと思います!



結構、朝早く目覚めると
本日は雨。

「今日は時間を気にせず、ゆっくりしたい」と思う。
久々にガレージの扉を開け考える。


IMG_0106_convert_20120930184353.jpg

只今お預かりしている2台。
持ち主は・・・
高崎は仲居店に引き続き
今年は富岡に弐号店もオープンした
「麺屋 おとみ」夫婦のバイク達

「いつでも良いよ」との有り難い友人夫婦の言葉に
甘える事数ヶ月・・・
気付けば何だかんだで半年間・・・放置状態。

エンジンは掛かりません。

「よしっ!直しますか!」と気合を入れて修理開始。

今回はご主人のバイク。
1965年のパンショベル。(上写真、奥、黒い方)

まず、基本整備のオイルを交換。
「オイル抜くのに時間が掛かるから、一服でもして・・・」
「あっ!さっき『おとみ特製のから揚げ』貰ったんだ!」
「から揚げでも食ーべよっと!」
そう思った瞬間・・・はい終了。
IMG_0099_convert_20120930184608.jpg
「あっ、もう抜き終わったんだ。」
「さすがだね~早いね~」

「・・・イヤイヤ、違う違う!」
「少なっ!!」
350mlも入ってない!

「あれ?俺が前に抜いたんだっけ?」
「いや!そんな筈は無い!」と自問自答を繰り返す。

何はともあれ・・・放置し過ぎたな・・・。

ミッション側のオイルもチェック。

すると・・・
IMG_0101_convert_20120930184719.jpg
あ、カエル君が泣いている。

かわいいキーホルダー。

さっき見たときは笑っていたのに・・・
奇跡的の目の下の雨粒。

放っておいて・・・ゴメンよ。
彼の涙をふき取って、ミッションオイルの補給。
IMG_0104_convert_20120930184750.jpg
笑顔に戻りました。

続いてエンジンオイルも注入。
IMG_0103_convert_20120930184643.jpg
今回はガレージに在庫して有った50番。


IMG_0098_convert_20120930184838_20120930194923.jpg

後は、色々バラシマス。

アッチコッチをチェックして・・・。


そんでもって、エンジン始動。


「不調」


現実逃避をして、しばらく雨の降る様子をボーッと眺める。
「あ~っ・・・何だろー」
「何だかビール飲みたくなっちゃったなー」



すると・・・
雨の振る景色の中から
我等がネイトラのスーパーメカニックのU氏の姿が!
缶コーヒーを持って子供達と遊びに来てくれる!


結果、キャブレターのチョークの不良。
部品が無いので、後日に持ち越し!

でも、原因が判明して良かった。
U氏!有り難う御座います!



「雨の降る日曜も悪くない」

そう感じた今日。

友人と会話したり、好きなバイクいじったり・・・
お金は使わなくても楽しめるんですね。


充実した休日。
楽しかった!


↓↓↓こちらも宜しく!「麺屋 おとみ」


麺家 おとみ(仲居店)
住所 群馬県高崎市中居町4-7 エスカイヤ中居1F
営業時間 11:30~14:30 18:00~スープ終了まで
定休日 月曜日、第2・4火曜日


麺屋おとみ(富岡店)
住所 富岡市神農原605-8
営業時間:11:30〜14:30 18:00〜20:00
定休日:日曜日、月曜日
雨ですね、随分降ってます。

僕の車は窓が曇ってしょうがない!

明日はタオルを搭載したいと思います・・・


最近バイクのパーツをネットで見ている僕です。

あれこれ考えながら見ています。

これが・・・別に買うわけでも無いのに楽しい!

人のバイクを眺めたり、ビンテージパーツを見てみたり

何だろうな・・・こう言う時間て大切だ


こんな雨の日は特別気持ちが集中する

音楽なんて聴きながら好きな事の情報収集

最高ですね


でも、危険なのはお酒が入って来る深夜頃・・・

バイクのパーツを見ていると

見る物すべて欲しくなる

コレは危険だ・・・


良く深夜のテレビでやっている通信販売の番組

あれを観ていると不思議と無性に欲しくなるのと同じ


罠だ・・・完全な罠だ・・・


なので、そうなった時は・・・

「明日の朝もう一度考えよう・・・」と寝る事にしています


夜に書いたラブレターと同じでしょうか?

・・・それはそれで違うか


まぁ本日も気を付けながら

雑誌やインターネットでバイクでも眺めるとします
先日の野辺山ツーリングで改めて思う

「俺のバイク乗りづらい・・・」

自分で張ったシートはツルツル滑るし

一時プライマリーのベルトは「キュッキュッ」鳴ってるし

クラッチの調子も悪いし

峠道でシフトダウンした時、ギア抜けするとか・・・etc

結構、走りながら気になった所が有ったな・・・


そして、野辺山のログハウスを見上げて思う

未完成の楽しさ、常に考える楽しみ

「完成形」ってこの世に有るんでしょうか?

まぁ、有っても無くてもどっちでも良っか!

ログハウスオーナーGさんの作り上げている

作品達にかなりいい刺激を貰う。

「俺もココまでは出来なくても・・・」

「俺のバイク・・・もうちょっと乗りやすくしたいな!」と思う



そして本日

「この気持ちが冷めないうちに・・・」と

インターネットで今まで気になっていたバイクパーツを見てみる

「オイオイ・・・高け~な~・・・」と少しヘコム


そして、気付けば何故か・・・バイクには全然関係無い

車用の手動式のタイヤチェンジャーに完全に心を奪われている・・・

「お~っ!凄ぇ~!コレが一万円以下で!?」と言う具合に

危ない・・・本気で欲しくなる所だった・・・

ダメだこりゃ・・・


でもまぁ、野辺山ツーリングのおかげで

「このバイクと気長に付き合って行こう」と思えました


明日はまた休日。

時間が有ったら少しバイクでも触ろうかな






今日、やっとバイクのオイル交換。

スパナを持ってバイクの前で考える・・・

「最近、オイル交換したような気がする・・・」

「車検の時にしたような、しないような・・・」

「う~ん・・・これは、あれだな・・・」

「考えるのがメンドクサイな」

「もう・・・変えてしまえ!」


そして作業

出てくるオイルをボケ~ッと見ながら思う

そう・・・

最近オイル交換したと言う錯覚をしていた事に気付く

完全にくたびれたオイル抜き取り

新品オイルを入れ作業完了!


こうしてブログに書いて置けば

「何時オイル変えたんだっけ?」と忘れる事も無いでしょう


明日から長野へツーリングに行って来ます。

プラグコード、ポイント、キャブレター

プライマリーのベルト、ミッション・・・等

不安な箇所は結構有りますが・・・

まぁ何とかなるでしょう!


これから持ち物の準備でもするとします

遠足前日の気分で

おやつは300円以内だっけ?


泊まりのツーリングは目的地でビールが飲める

コレが最高なんです

高原の青空の下で飲むビールに勝る物は無い

これ本当!


とにかく安全運転で行きましょう!

明日中に着けば良いんだからさ

のんび~りと

ゴールデンウィーク名物の渋滞でも味わいながら



天気が良ければ良いな~

まぁ、雨でも行くけどね


あ~っテンションが上がってきた

まずいな・・・

今日は寝れるのか?俺・・・

img005_convert_20100619001340.jpg
画像は明日行く場所

何年前の写真だろう?

楽しみだな

