Nature Tribe mc

今日は雨よく降ってましたね

台風ですか・・・


「冷たい雨に 打たれながら・・・」

そう、レイニーブルー。

徳永英明の名曲です。

妙に映像が観たくなり

思わずYоuTubeで探してしまいました・・・

そしてライブ映像を観て、感動しました。



本当に冷たい雨が降ってましたね。

「雪かっ?」と思う位の。

急に寒くなりました・・・

風邪に気をつけましょう。


僕はそんな雨の中

用事がありホームセンターへ

目的を済ませて・・・

それからはいつものパターン。

「工具売り場も見たい!」と思い、そして向かう。


何故かワクワクするんです。

ドライバー、スパナ、工具箱、等・・・

綺麗に並んだ工具を見るのが好き。

別に・・・買うつもりなんて無いんです。

でも、せっかくホームセンターに行ったら

なるべくチェックしたい場所なのです。


そして帰宅。

ガレージへ向かい軽く掃除しました。

その後、こいつも整理整頓。
CIMG0512_convert_20101030220829.jpg
バイクの車載工具。

少し長い距離を走る時持って行きます。

中身は・・・
CIMG0517_convert_20101030220859.jpg
路上で故障・・・の経験から

選抜されたエリート達。

路上で止まった場合は、修理と言うより・・・

応急処置。

「最悪帰ってこれれば良しっ!」

と思わなければ、荷物は増えるばかり。

バイクは車と違い、積める物も限られる。

「要らないものは持って行かない!」

そう言う・・・潔さも必要です。

そして、整理整頓を終え


次は・・・

僕のお気に入りの工具を磨く
CIMG0510_convert_20101030220928.jpg
シグネットのコンビネーション。

すごく高価な物では無いのですが。

昔、僕のバイクが外車にもかかわらず・・・

ろくなインチ工具も持ってないのを見かねた

あるバイク屋の社長が

「ほら、しょうがね~な・・・これアゲルよ」

「大事に使いな」と言ってくれた

僕の中では大切な工具。

この工具を使うと少しテンション上がります。

手に馴染んで来たのかな?



仕事でも良く聞く言葉・・・

「道具を大切にしない奴になんて、ろくな仕事は出来ねぇ」

「何で飯食ってんだ?道具で仕事して飯食ってんだろ?」

「道具には神様がやどってるんだ」

「感謝して大事に使え」

仕事の出来る人。

古くから・・・

日本の粋な職人さんはそう言います。



趣味で使う道具も

なるべく大切に使いたいもんです。


そう言えば・・・今日

工具ばっか磨いて、バイクいじれなかった・・・

まあ・・・

こんな日も・・・良いか。
