Nature Tribe mc

何ともまぁ、暑かったり、寒かったりと中途半端な感じですが・・・
夏の終わりを感じさせられる季節です。

半袖で眠りに付けば夜中。
その寒さに起こされる事がしばしばあります。

もう秋っすね。
梨とか梨とか梨を毎日食べる機会に恵まれていますが
食べながら、ふと「ふなっしー」を思い出す。
「今頃・・・彼は何してるかな・・・?」
知り合いでもないのに思い出す。

秋ですね。

はい。
どうでも良い事を書きました。

とにかく秋。
秋といえばVibration table

先日も来たる9月13日に向けて
「全体会議」が開催されました。

いよいよ来週!
是非、ご来場下さいませ!



さて、本日のバイクの作業日記。
attachment49.jpg
スイングアームのお話。

タイヤが付いてるスイングするアームっすね。


僕のバイクのスイングアームは純正より少し長い。
今回はコイツを純正と同じ(たぶん)に戻したいと思います。

物置にホコリまみれで転がっている純正サイズであろう
スイングアーム引っ張り出し作業開始。


取り付ける予定のスイングアームを観察すると
何だか変な溶接で変なステーがくっ付いていたので切り飛ばします。
attachment50_20140904214549bff.jpg
んでもって並べてみましょう。
左が今まで付いていたもの、右がこれから取り付けるもの。

全然長さが違いますな。

そんで、右のスイングアームの塗装が剥がれている所に
フェンダー(泥よけ)の取り付けの為のステーを溶接します!

まずステーの製作。
素材集めは、知り合いの車屋さん。
僕 「バイクの部品作りたいので、材料分けて下さい!」
車屋さん 「良いよ。その辺にあるヤツで良ければ持って行きな」

有りがたい!

そしてステーの製作。
知り合いの加工屋さん。
僕 「バイクの部品作りたいのでフライス貸して下さい!」
加工屋さん 「おう。空いてるから使って良いよ」

有りがたい!

そして溶接。
自分の家に帰っても溶接機が無いので「溶棒」だけ買って
ずうずうしくもまた材料を頂いた車屋さんに戻る
僕 「溶接機、借りても良いですか?」
車屋さん 「良いよ~」

有りがたい!

優しい人たちの手助けもあり、僕のバイクは出来上がって行きます。
プライスレス。

attachment51.jpg
仮組中の写真。

微調整して塗装すれば完了!

その後はベアリング類のチェックとグリスアップ。
タイヤやブレーキやトルクロッドなどを取り付け完成!

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!


それではまた。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://naturetribe.blog134.fc2.com/tb.php/291-3b909601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
